DHAを摂取するとどんなメリットがあるの?

DHAサプリメントという字をよく目にするようになりましたが、どんな効果をもたらしてくれるかということを知っている人はどれくらいいるでしょうか。

体に良いということはわかっても、実際にどんなメリットがあるか分からない人って多いのですね。自分が摂取するサプリメントですから、やはりその効果を知っておくことが一番。効果を知っておくと、長く飲み続けようというモチベーションもあがるからです。

ではここでDHAサプリメントについてご紹介していきましょう。

DHAは魚油に含まれる脂肪酸!

DHA 脂肪酸
脂肪酸というとコレステロールや中性脂肪をイメージすることもあり、あまりよい印象を受けないかもしれません。しかし魚油に含まれる脂肪酸というのは、反対に脂肪酸を下げたりする役割があるのです。

実はDHAを摂取すると肝臓で中性脂肪を合成する働きが抑えられるのです。そのため摂取すればするほど、中性脂肪を下げることを期待できるのです。

中性脂肪が下がるから、動脈硬化のリスクを減らすことが出来る

中性脂肪が体内にたくさんあると、血管の内側にもドロドロとしたものがこびりつき、動脈硬化を起こしてしまいます。動脈硬化は、心筋梗塞や脳梗塞などの原因にもなり、元気に長生きするためには防ぎたいもの。

そこでDHAを摂取すると、中性脂肪を下げることが期待できるので、動脈硬化も避けることが期待できるのです。

頭の活性化につながる

DHAは脳の中にたくさん含まれているといいます。脳は通常の学習機能や認知機能をつかさどっていますが、ここにDHAが十分にあると、頭の中が更に活性化され、学習能力などが高まることが期待できるのです。

私たちはいつまでも健康を維持するために、いろいろな努力をします。サプリメントを摂取することもその一つです。しかもサプリメントを摂取するならば、やはり体にとってメリットの大きいものを摂取したいですよね。そこでこのDHAは血液や脳の働きに作用するので、おすすめのサプリメントなのです。